f-blog

FC2ブログ用共有テンプレート制作ブログ。

TOPIC


※当ブログからの素材の持ち帰りはご遠慮願います。


 
edit |  tb: -- | cm: --
 
skyhigh01-2r


青空がモチーフのシンプル2カラム。

始めて質問するときは最初にこちらを読んで下さい。
利用規約はこちらです。
----------------------------------------
左カラムなのに間違えて2r(r=right=右)として申請してました。
テンプレート名は修正出来ない様なのでこのままとします。
------------------------------
10/04/20
html及びCSSの見直しと修正に伴い一部仕様を変更しました。
04/20以前のコメント欄にあるクラス名が一部変わってますのでカスタマイズの際はご注意下さい。
またデザインの都合上、カラムの入れ替えとカラムサイズの変更は出来ません。
パソコン用テンプレートの関連記事
edit |  tb: 0 | cm: 10

コメント

はじめまして。
青い空の画像に魅せられてダウンロードしました。
こちらのサムネイルや、共有テンプレページだと記事や最新の記事の部分は左揃えになっていますが、プレヴューや実際に適応させると中央揃えになっています。
自分なりにHTMLやスタイルシートの部分を見てみたのですがよくわからず…こちらのサムネイルのように左揃えにすることはできませんでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

なお、ブラウザはIE6です。

ユー #xHucOE.I | URL | 2008/01/08 13:05 * edit *

回答

DLありがとうございます。

ご質問の件ですが1点だけ確認させて下さい。
左寄りにならないのは記事本文でしょうか?
例えばプラグイン(左メニュー内)が中央寄りという事ではありませんよね?
先程テンプレチェック用のブログ(他サーバ)でDL&確認しても(ie6)
特に問題が無かったのでお聞きかせ願います。

とりあえず以下の方法を試してみて下さい。
スタールシートの以下の様な箇所を探して
赤字部分を追加してみて下さい。
.mainEntryBase {
margin: 10px 5px;
font-size: 13px;
line-height: 130%;
color: #666;
text-align: left;
}
;セミコロンの付け忘れにはご注意下さい。

れん #X.Av9vec | URL | 2008/01/08 14:09 * edit *

早速ご回答ありがとうございます。

情報不足ですみません><
中央寄せになっているのはこちらのブログで言うと、「FC2最新障害・メンテナンス情報」「最近の記事」「記事」のタイトルおよび記事本文です。
教えて頂いた方法で記事本文は左寄せになったのですが、それ以外は相変わらず中央寄せのままになっています。
お手間をおかけして申し訳ありませんが引き続きご教示くださいm(_ _)m

ユー #xHucOE.I | URL | 2008/01/08 19:28 * edit *

了解しました。
先程示したtext-align: left;
スタイルシートの一番上にある
body {

}
の間に入れてもらえれば大丈夫だと思います。

れん #X.Av9vec | URL | 2008/01/08 19:59 * edit *

再度ありがとうございますm(_ _)m

教えて頂いたとおりにやってみましたがダメでした…
れんさんの環境では左寄せということは、こちらの環境に問題(という問題でもない気もしますが)があるということでしょうか…?
もう少し自分でもやってみます。

ユー #xHucOE.I | URL | 2008/01/08 21:29 * edit *

ダメでしたか・・・。
ウチの方では不具合の再現&確認が出来ないので
対策としては2番目でいけるかなと思ったのですが申し訳ありませんでした。

ちょっと面倒ですがウチを例に指摘して頂いた
・FC2最新障害・メンテナンス情報
・最近の記事
・記事タイトル
・記事本文
これらを設定している全てにtext-align: left;を入れるしかなさそうです。
本当はこちらを説明しようと思ったのですが修正箇所が多いのがネックなのと
body(2番目の方法)でいけるかなと思ったので。

後手に回りましたが下記ファイルの中身(スタイルシート)を
コーピー&ペーストして試して頂けますか?

http://blog80.fc2.com/f/flaw/file/skyhigh-css.txt

ウチでは確認出来ないので完璧とは言えませんが
よろしくお願いします。

れん #X.Av9vec | URL | 2008/01/08 22:01 * edit *

何度もお手間をおかけして申し訳ありませんでした><
早速差し替えたところすべて左揃えになりました!
丁寧にご指導頂いて助かりました。
本当にありがとうございました!
早速使わせていただきます。
今後の素敵なテンプレを楽しみにしております。

ユー #xHucOE.I | URL | 2008/01/09 00:45 * edit *

こちらこそ何度も失礼しました。
修正できたようで安心しました。
貴重なご指摘をありがとうございました。

気になる事があればまたコメント下さい。

ではブログがんばって下さい。

れん #X.Av9vec | URL | 2008/01/09 01:28 * edit *

このテンプレート見やすくて綺麗にまとまっており気に入っております。

Shira #- | URL | 2008/01/31 10:58 * edit *

Shira さんへ

使って頂きありがとうございます^^

れん #X.Av9vec | URL | 2008/01/31 18:39 * edit *

▲Page top

